大阪の秋の古本まつりのご紹介

10月4日は「古書の日」です!

そして10月は「古書月間」です。

だからというわけでもないと思いますけど、大阪では毎年10月、二つの大きい野外の古本即売会があります。

一つは、四天王寺秋の大古本祭り。もう一つは、天神さんの古本まつり(@大阪天満宮)。

例年、連休(日曜・体育の日)にかかる5日から6日くらいが会期で、四天王寺さんも天神さんも同じ時にやってますが、今年は会期がはっきり違ってます。

今年は、四天王寺さんが10月2日(金)〜7日(水)。天神さんが10月16日(金)〜20日(火)です。

古本好きの皆さまは、毎年、初日の朝一番、四天王寺に行くか天満宮に行くかで頭を悩ませていたことと思いますが、今年はどちらの初日朝一番にも行けますよ!

どちらも行ける方は、ぜひどちらも来て下さい。どちらか一方しか行けないかなぁという方は、近い方だけでもぜひ来て下さい。

寸心堂は、天神さんの方に出店してます。

へんこや書房さんとフォルモサ書院さんと寸心の3店が同じ一つのテントに入ってます。

みつばち古書部メンバーテントということにもなりました。みつばち古書部の皆さまも、ぜひ遊びに来てね。

それでは、10月の古書月間を、どうぞよろしくお願いします。

今週のお知らせ:9月14日(月)〜20日(日)

たにまち月いち古書即売会は、今週9月18日(金)・19日(土)・20日(日)の3日間です!

先月休みましたし、それ以前からしばらく即売会もほとんど無かったので、今回はまあまあ新鮮な棚の様子をお見せできるのではないかなぁと思います。

今回の谷町月一の次は、来月10月16日(金)から大阪天満宮である天神さんの古本まつりになると思います。

9月に入ってからは、今回の谷町月一と来月の天神さんに向けて、ちゃくちゃくと新入荷本の値付けに励んでおりました。今後も天神さんまではぐいぐい新入荷本を準備して行きたいと思っております。

今週の谷町月一か、来月の天神さんを、どうぞよろしくお願いします。お待ちしております。

たにまち月いち古書即売会
【日程】9月18日(金)〜20日(日)
【時間】10時から18時 ※最終日は16時まで
【場所】大阪古書会館1F

みつばち古書部の棚の本を入れ替えました

なかなか補充にも行けていなかったので、久しぶりに行ったこの機会に、棚の全部の本を取っ替えて来ました。

けっこうたくさん持って行ったつもりだったんですが、全部棚に入ってしまいました。

このくらいなら全部入るんだな、という感じが掴めました(いまごろ?)。

天神さんの古本まつり(10月16日(金)〜)やたにまち月いち古書即売会(9月18日(金)〜)のチラシを持って行けなかったので、また近いうちにチラシを置きに行きたいです。多少は補充も持って行ったり。

しばらくは上のメンツで、どうぞよろしくお願いします。