今週のお知らせ:7月31日(月)~8月6日(日)

みつばち古書部に本を納品して来ました。

が!

納品しようと思って用意していた本を15冊ばかり、持って行きそびれておりました。

現場で並べている時、「おかしぃなぁ、もっと用意していたはずなのになぁ」と思っておりました。

持って行くのを忘れた15冊。


けっこう強くオススメしたい本たちを軒並み置いてってしまいました。

残念過ぎます。

忘れずに持って行った方は、渋めの本が多いんです。グラシン巻いた文庫とか。

新しめのライトな本と、古手の渋いのと、うまい具合に混ぜようと思っていたのに、大失敗です。

早いうちに上の15冊持って行きたいけれど、今週は、来週からの阪神夏の古書ノ市に向けて大忙しで。

今週は、みつばち古書部行けそうにないんですよね。

いやぁ、困りました。

ともあれ、みつばち古書部に寸心堂の棚も出来ました。よろしくお願いします。

来週からの阪神夏の古書ノ市も、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

今週のお知らせ:7月24日(月)~30日(日)

今週は対外的には何もありません。

今週から来週にかけては、所属する市会の市が二週続けてあって、わりとバタバタしている予定です。

それは実は先週からそうでして、先週は一週間ずっと大阪古書会館に詰めてました。

近況はそんなところです。

あと、みつばち古書部への参加が正式に決まりました。

初当番は9月22日(金)とだいぶ先ですが、箱は8月2日(水)から並べさせて頂きます。

ただいま選書中です。

いろいろテーマとか考えてみたのですが、一箱丸々きっちりテーマに沿った本で揃えるというのも窮屈なので、結果的には、アバウトに自分好みのものを並べるということになりそうです。

写真のようなものを準備中です。

並び始めたら、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

たにまち月いち古書即売会レポート:2017年7月

今月のたにまち月いち古書即売会は7月14日(金)から7月16日(日)です。

設営日に撮った写真を元に、寸心堂の棚をちょこっと紹介いたします。


いつもの猫です。

本の問い合わせより猫の問い合わせの方が多いっていう、なかなかにキャッチーな猫です。

猫のそばは村上春樹、サリンジャー、トゥーサン、ジョン・バース、ジョン・ファウルズ。

左下には、先月のブルームズデイの時には並べられなかったジョイスの『ユリシーズ』も並んでます。


ツイートで触れたガダマー選集全10巻。存在感がすごい。

どなたか買って下さい。

ガダマー選集の横は、ショーペンハウアーでこれもドイツ語です。『意志と表象としての世界』他5巻。

貴重な棚スペースがほとんど文庫で埋まってます。全部売れてもたいした売上げになりません。

やっぱりガダマー選集売れて欲しいです。


『アレ』と『PRANK!』は定位置にあります。評論系ということで、あずまんの昔の本も一緒にちょっと並べてます。

あと、アレ★Club代表の山下さんがゲーテ好きということで、シュタイガーのゲーテ評伝も置いてみたり。


面出し。

前回はかっこつけておしゃれっぽい洋書とか並べてたらぜんぜん動かなかったので、今回は手に取りやすそうな本を並べてみました。

おすすめな本がいっぱい並んでいるんですが、あえてノーコメントで。


足元には集英社の世界の文学などずらりと。青いやつです。

箱・帯はちょっとくたびれてますが、本はまあまあきれいと思いますし月報もついてます。

この辺は全部300円です。

ざっとこんな具合です。

寸心のレジ当番は日曜日の朝からお昼過ぎまでです。会いに来て下さい。

他の日も一度は必ず様子を見に行きます。

補充はいくらでもあって、売れれば売れるほどさらに本を出せますので、迷ったら買うという方針で、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

今週のお知らせ:7月10日(月)~16日(日)


今週は「たにまち月いち古書即売会」があります。

7月14日(金)から16日(日)まで。

今回は先月のやり方を踏襲して、とくに新しいこともせず粛々とやろうと思います。

搬入・設営の日が所属する市会の日でもあって、設営にあまり時間をかけられそうにないので、粛々と。

今回の新入荷本で目立つのは、モームのペーパーバックがいっぱいあったことくらいでしょうか。『月と六ペンス』のオーディオCDなんかもありました。

これらペーパーバック全部をアマゾンで買い揃えたら結構な値段になると思いますが、ここでなら1冊200円から400円で買えます。

モーム好きの方、よろしくお願いします。

アレ★Clubさんの『アレ』Vol.1とVol.2、LandScape Plusさんの『PRANK!』Vol.4も、引き続き置いてますので、ぜひよろしくお願いします。

『アレ』Vol.1は1冊しか残ってませんので、気になっている方はお急ぎ下さい。

それでは、今月もたにまち月いち古書即売会をよろしくお願いします。

たにまち月いち古書即売会

  • 【日程】7月14日(金)~16日(日)
  • 【時間】10時~18時 ※最終日は16時まで
  • 【場所】大阪古書会館

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

今週のお知らせ:7月3日(月)~9日(日)

今週は兵庫の古書会館で「第170回神戸古書即売会」があります。

7月7日(金)から9日(日)までの三日間。

兵庫の古書会館は若干分かりにくいところにありますので、初めて行く方は地図とかよく確認して向かって下さい。花隈の駅から近いことは近いです。

7月から、みつばち古書部始まりましたね。

参加する気満々で下見も行って、ガクウンドウさんと別れる時に、参加前提のお話をしてたんですが、その後数日で参加者がすごい増えていて、あっという間に自分の出る幕は無さそうな感じになっておりました。

今更なんなので、みつばち古書部の話が出る直前に居留守さんのところの棚を貸して下さいと言っていたので、そちらにだけお世話になろうかなぁ、なんて思ってます。

みつばち古書部の皆様、居留守さんのところの棚に寸心堂の本が並ぶようになったら、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村