今週のお知らせ:4月24日(月)~30日(日)


今週はいよいよ「四天王寺春の古本祭り」ですね。

4月28日(金)から5月3日(水)まで。

大阪の古本好きの皆様はぜひ足をお運び下さい。掘り出し物がいっぱい見つかることと思います。

しかし、四天王寺に寸心堂は出ておりません。

寸心堂は、もりのみやキューズモールの「もりのみやの古本展」に出ます。

「もりのみやの古本展」は、まちライブラリーさんが主催する春の一大イベント、「ブックフェスタ2017 in 関西」のオープニングイベントのうちの一つです。

他に作家の塩田武士さんがゲストのトークイベントや、一箱古本市「もりの一箱古本市」などもございます。

4月29日(土)・30日(日)の二日間、もりのみやキューズモールにて。お待ちしております。

もりのみやの古本展

  • 【日程】4月29日(土)・30日(日)
  • 【場所】もりのみやキューズモールBASE
  • 【時間】10時~17時

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

サン・ジョルディ古本市@中之島図書館

サン・ジョルディ古本市は中之島図書館にて、4月18日(火)から22日(土)までです。

搬入日、設営後に撮った棚の写真を紹介します。
会期が終わる頃には、だいぶ姿が変わっていたらいいんですけども……。


英米文学系まとめようと思ったけれど、あんまりなかったです。
ペンギンのペーパーバックとかは多少あったんですが、それは中之島まつりでやる予定の百均で並べようと思います。


日本文学の仏訳本まとめました。清少納言から村上春樹まで。
写真のPRIX NOBEL(ノーベル賞)ってのは、大江健三郎です。
夏目漱石と谷崎潤一郎が多めでした。


フランス文学関係まとめました。
フーコーとかリオタールとか思想系も少し。


その他、東南アジアの歴史とか、シンガポール百年史とか、中国文学関係とか、いろいろ。

洋書ばっかりというのは無謀ですが、どんな数字が出るか実験です。
そういえば去年の春もなんか実験してましたねぇ。春はなんかやりたくなる季節なんですかねぇ。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

今週のお知らせ:4月17日(月)~23日(日)


今週は初めての場所で初めてのイベントがあります。

大阪府立中之島図書館で、「サン・ジョルディ古本市」があります。

大阪古書研究会主催で、参加店は厚生書店・杉本梁江堂・モズブックス・唯書房・駱駝堂・梁山伯・寸心堂書店です。

寸心堂はテーブル1台全部、洋書ばっかり並べようと思います。

言語は外国語ですけど、内容はわりあい、いつもの寸心堂らしいものが並んでいると思います。つまり「文学」っぽいところが。

ほぼ英語とフランス語の本で、ドイツ語の本がちょっとあるかなぁという感じです。

4月18日(火)から22日(土)まで。10時から18時。最終日は16時までです。

サン・ジョルディ古本市と名乗ってますが、サン・ジョルディの日(4月23日)その日にはもう終わってますので、お気をつけください!

これが毎年恒例のイベントになるかどうかは、初めての今回の盛り上がりいかんにかかっているかと思いますので、皆様どうぞ大阪府立中之島図書館へ足をお運び下さい。

よろしくお願いします。

サン・ジョルディ古本市

  • 【日程】4月18日(火)~22日(土)
  • 【場所】大阪府立中之島図書館(本館2階)
  • 【時間】午前10時~午後6時(最終日は午後4時まで)
  • 【参加店】厚生書店、杉本梁江堂、モズブックス、唯書房、駱駝堂、梁山泊、寸心堂書店

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

今週のお知らせ:4月10日(月)~16日(日)


今週は4月14日(金)からたにまち月いち古書即売会があります。

ところが、今週は全古書連総会が名古屋の某所でありまして、それに出ることになりました。それが4月12日(水)のことで、一泊して翌日には帰るのですが、月いちの設営には間に合わなさそうなのです。

そこで、今回の月いちは、値付けした本を預けて並べておいてもらうことになりました。

人に並べてもらうということで、今回は300円から500円くらいまでの本がごちゃごちゃっと並ぶような棚になります。

いつもと違う感じなので、いつもと違う人にも面白がってもらえるような棚になっていたらいいなと思います。

たにまち月いち古書即売会は4月14日(金)から16日(日)までの三日間。大阪古書会館にて。

僕は土曜日朝の当番を希望しようと思います。ぜひ遊びに来てください。

たにまち月いち古書即売会

  • 【日程】4月14日(金)~16日(日)
  • 【時間】10時~18時 ※最終日は16時まで
  • 【場所】大阪古書会館

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

今週のお知らせ:3月27日(月)~4月2日(日)

今週末にイベントが一つと、今週末から始まるイベントが一つあります。

気まぐれ春のマーケット

Gallery FOCUSさんの倉庫スペースでささやかな古本市をします。

参加店は、大吉堂さんと一冊堂さんと寸心堂です。

いまどき古本屋三店集まって、みんな「○○堂」ってなかなかないと思いますけどね。

それはさておき、場所は一冊堂さんのお膝元です。一冊堂さんがお店を出すとしたら、きっとこの辺りに出されるのだろうと思います。

最寄り駅は、近鉄南大阪線針中野駅あるいは、地下鉄谷町線駒川中野駅。下にグーグルマップ載せておきます。

同時に手作り市もしてます。

4月1日(土)・2日(日)、11時から17時までやってます。

針中野のお近くにお住まいの方はぜひ、花見がてらにぶらっと遊びに来てください。

気まぐれ春のマーケット・古本市
【日程】4月1日(土)・2日(日)
【時間】11時~17時
【場所】Gallery FOCUS(針中野)

ツイン21古本フェア

大阪の古本好きの皆様には恒例の「ツイン21古本フェア」が、今週末4月1日(土)から始まります。

寸心堂書店は、ツイン21古本フェア初参加です。初参加なので気持ちは張り切ってるんですが、なんだかむやみと忙しくて、準備万端とはいっておりません。

お客様の期待に応えられないんじゃないかと不安な日々を過ごしてます。

ぎりぎりまで頑張って、あまり恥ずかしくない棚を作りたいと思いますので、ツイン21古本フェアが始まりましたら、ぜひその成果を確認しに来てください。

ツイン21古本フェア
【日程】4月1日(土)~8日(土)
【時間】11時~20時 ※最終日は18時まで
【場所】ツイン21(京橋・大阪ビジネスパーク)

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村