スンシン堂、2022年12月の予定

今年は、歳末の阪神古書ノ市がありません!

というわけで、スンシン堂の12月のイベント出店予定は、「たにまち月いち古書即売会」だけとなります。

たにまち月いち古書即売会は、地下鉄谷町線、谷町四丁目駅と六丁目駅のちょうど真ん中あたりにある、大阪古書会館というところでやってます。

谷町筋を一路西側に入った通りです。
地図貼っておきます。

12月は16日(金)、17日(土)、18日(日)の3日間です。

毎朝10時から、最終日以外は18時まで最終日のみ16時までです。

スンシン堂は12月はこれっきりなので、ちょっと頑張って本を用意しておきたいなと思います。
あと、「他愛ないハナシ」のチラシも作れそうだったら作ります。

というわけで、今年最後の「たにまち月いち古書即売会」、来られそうな方は是非来てください!

※ ※ ※

みつばち古書部の本の入れ替えにも、12月のできるだけ早い内に行きたいと思ってます。

残っている本と、新しく並ぶ本と、ともども、よろしくお願いします。

みつばち古書部は、地下鉄谷町線の文の里駅を降りて、商店街の中に入ってわりとすぐのところです。

みつばち古書部のほうも、どうぞよろしくお願いします!

スンシン堂、2022年11月の予定

11月は、「チーズEXPO in 万博公園」に出店します!

チーズ売るんじゃないよ。
本を売りに行きます。

あと、大阪古書会館の「たにまち月いち古書即売会」も、9月ぶりにあります。

どちらも初日は11月18日(金)なんですよね。

「チーズEXPO in 万博公園」の日程は、11月18日(金)、19日(土)、20日(日)、さらに23日(水)の合計4日間です。

万博記念公園の「東の広場」で開催されます。

万博記念公園HP

一方「たにまち月いち古書即売会」の方は、11月18日(金)、19日(土)、20日(日)の3日間です。

ダダかぶり!

スンシンは、日曜は片付けがあるので、たにまちの方、大阪古書会館に居ます。
それ以外の日は、チーズEXPOの方でブラブラしてるかなと思います。

どちらも、よろしくお願いします。

あと、近況としては、インスタグラムの更新再開しました。

書影をたんたんとアップしていけたらいいなと思ってます。

そういうのを見るのが好きな方は、よかったら見てみてください。

今月も、もろもろ、よろしくお願いします。


2022天神さんの古本まつり、スンシン堂コーナーの歩き方

天神さんの古本まつりは、大阪天満宮の境内で、10月14日金曜日から18日火曜日までの五日間、開催されております。

今回の記事では、寸心堂によるスンシン堂コーナーの紹介をさせていただきます。

そして、この記事を最後まで読んでくれた人にだけ、お得かもしれない(あるいは損した気分になるかもしれない)情報もお伝えします。

* * *

スンシン堂テントは、本殿の北東角の二つのテントになります。

北側のテントには、フォルモサさん、ぽらんさん、ワールドエンズガーデンさんと、そしてスンシン堂のコーナーがあります。

北側テントのスンシン堂コーナーは、300円・500円均一コーナーです。

値段が二種類あってそれを均一と呼んでいいのかどうかは問題ありですが。

値付けをしていた時の感覚では、8割方300円かなと思います。

それぞれの本、300円でも500円でも、十分お得だと思うけどなぁ、という値付けをしているつもりなんですが……。

* * *

北側テントの西側(右側)で、プラスチックケースに入れて、雑誌や新聞も並べようと思ってます。

雑誌は、「みづゑ」(いっぱい)と「芸術新潮」(ちょっと)です。これは200円均一。

新聞というのはすべて、イギリスの書評新聞で、TLS( Times Literary Supplement )です。これも1紙200円均一。

あと、週刊百科系の冊子も、かなり並ぶと思います。これはすべて1冊100円。百科の種類は、週刊朝日百科「世界の歴史」と「日本の歴史」、「週刊ユネスコ世界遺産」、「週刊シルクロード紀行」、「週刊世界の美術館」です。

* * *

東側のテントには、郁さん、ぽらんさん、ワールドエンズガーデンさんと、そしてスンシン堂のコーナーがあります。

東側テントのスンシン堂コーナーには、スンシン堂の趣味の本が並んでます。つまり、外国文学とかそういったのが。

ここの本については、言いたいことが多すぎて、かえってなにも言えません。

何も買わなくてもいいから見て行ってください。そして、「スンちゃんの趣味ってこうなのねぇ~」って、心の片隅で思っておいてください。

* * *

会計レジの背中側、東側テントと会計レジの間で、文庫コーナーを展開しています。

この文庫コーナーは、毎回やるたびに大好評(と自分で言ってしまう)、1冊200円だけど袋に詰めるとあら不思議、1袋500円! です!

いやぁ、もう、詰めるしかないですね。

何袋でも買ってください。

* * *

去年の「天神さんの古本まつり」で初めて作った「スンシン堂の他愛ないハナシ」というチラシを、今年も作りました。(その9)です。

今回はなんと、そのチラシの裏に、「スンシン堂の他愛ない裏バナシ」というのもつけました。

あえていろんな意味で読みにくくしてあります。根性ある方は読んでみてください。頑張って読んでも、たいしたこと書いてないですけど。

* * *

最後に、ここだけのお得情報です。

300円・500円均一コーナーは、「タイム・セール」があります!

初日から四日目までは、14時から15時くらいの間の適当な時間から、TIME SALEをします。

TIME SALE中は、300円・500円均一コーナーにある本はどれでも、3冊で500円! になります!

最終日は、12時から13時くらいの間の適当な時間から、TIME SALEにしようと思ってます。

「適当な時間から」って、曖昧ですみません。

お客さんの流れとか空気とか読んで、「ああ、今だなぁ」というタイミングを見計らいます。難しそうだけど。

* * *

最後の最後に、トートバッグもよろしくお願いします。

スンシン堂のコンセプトとデザインのトートなので、ぜんぜん売れないと切ないです。

スンシン堂コーナーの歩き方でした。

こんなグズグズした文章を読ませてしまってすみません!

もろよろです。

寸心堂、2022年10月の予定

10月は、天神さんの古本まつり!

本好きにとって、秋といえば当然「読書の秋」ですよね!

そして本好き大阪府民にとって、10月といえば、四天王寺さんと大阪天満宮さんの古本まつりですよね!!

というわけで10月は、「四天王寺秋の大古本まつり」「天神さんの古本まつり」が開催されます!!!

四天王寺秋の大古本まつりは、10月7日(金)から12日(水)まで。

四天王寺さんの境内にて。

寸心堂は、大阪天満宮の天神さんの古本まつりの方に出店します。

天神さんの古本まつりは、10月14日(金)から18日(火)まで。

大阪天満宮の境内にて。

イベントの詳細は、大阪古書研究会のHPでご確認ください。

寸心堂のテントは、天満宮本殿の北東角辺りで、L字型に2つのテントに渡ります。

2つのテントに、郁さんフォルモサさん、兵庫のワールドエンズガーデンさん、三重のぽらんさん、そして寸心の5店が入ります。

天神さんのチラシの中に、「オリジナルトートバッグ 会場販売」とありますが、このトートバッグのコンセプトを考えて、デザインを詰めたのは、寸心堂なんです。

寸心堂らしいな、っていうデザインになっているかなと、思います。

「それでいいんですか?」という気も、しないでもないんですけど。

お友だちにおかれましては、お情けで買ってね!

デザインは3種類あって、それぞれにつき先着30個までは、特別割引価格で販売する予定です。

3種類全部買ったら、超お得ですね!

というようなわけで、もろもろ、よろしくお願いします。

寸心堂、2022年9月の予定など

みつばち古書部5周年・書肆七味2周年記念!!

お客さま感謝祭が催されます!!

文の里あべのながや六さんにて。

9月17日(土)・18日(日)・19日(月)の3日間。

詳細は上・下の画像をご覧下さい。

寸心堂もまあまあ最古参のみつばち古書部員のうちの一人だと思うんですが、ある時期からお店番の競争が激しくなってきたのとコロナとが重なって、ちっともお店番に入らなくなったことで、すっかり幽霊部員のようになってしまっております。

最近のみつばち古書部員の方々からは、ぜんぜん認知もされてないんだろうなと、ちょっと寂しい次第です。

そんな時に、このイベントがあるということで、「本くらい出そうかな」と思っていたんですが、ちょうどこのタイミングで忙しくて、なんか無理そうなんです!!

残念です。

忙しい理由の二つのうちの一つは、ほぼ同じタイミングで「たにまち月いち古書即売会」をやっております。

谷町四丁目あるいは六丁目から近所の大阪古書会館にて。

9月16日(金)から9月18日(日)までです。

金曜と土曜は10時から18時まで、最終日日曜は10時から18時まで。

同じ地下鉄谷町線ですし、日程かぶってますし、よかったらハシゴして下さい!!

あと、大阪古書研究会でnoteをはじめました。

大阪古書研noteの方も、よろしくお願いします。

成り行き上、寸心堂が編集長やってます。

スケジュール管理できない編集長なので、はじまってすぐに不定期更新になってしまってますが。

ご愛敬。

ということで。

もろよろです!!

来月10月は四天王寺の大古本まつりと大阪天満宮の天神さんの古本まつりがあります!!

お楽しみに!!

今月は!マーク多めでお届けしました。