今週のお知らせ:5月28日(月)~6月3日(日)

先週末は「天神さんで一箱古本市」にお邪魔してました。

もう5回目くらいなんだけど、よほどすでに知っているという人としか話せなくて、ツイッターでよく見ているんだけどなぁという人にも、ちっともご挨拶とかできませんでした。

古本よあけさんにだけは、なぜか古本関係者だということを感づかれて、「寸心堂言いますー」とか言ったけれど。あと、珈琲の日下部さんともちょこっとお話しを。

いい年して引っ込み思案とか、どうかと思うんだけど。

今週末は先週も書いたように、「えのこdeマルシェ vol.12 初夏の古本まつり」です。

6月2日(土)、11時から17時です。

今回、普段やらないような本の売り方をしてみる予定なので、知り合いの方に遊びに来て欲しいです。それで、遊びに付き合ってもらえたら嬉しいなぁ。

文庫5冊300円の福袋セット、みたいなことをしようと思ってます。

こういうのって、面白がってもらえるのかどうか自信はないんですが、まあやってみようかなと思ってしまったので、やってみます。

ウケたらまたやるかもしれません。スベったら今回一回きりです。どうなるでしょうか。よろしくお願いします。

福袋文庫以外にも、いつものように普通に本を並べて売ります。

古本関係の寸心堂以外の参加店は、オンザブックスさん、スウスさん、大吉堂さん、九龍堂さん、居留守文庫二宮古書部さん、ぽんぽんぽんさん、積ん読屋さんです。

それでは、江之子島文化芸術創造センターでお待ちしてます。千日前線か中央線の阿波座駅を降りて、西にちょこっと歩いたところです。

来週6月8日(金)は、みつばち古書部のお店番の日なので、こちらの方もどうぞよろしくお願いします。

今週のお知らせ:5月21日(月)~27日(日)




先週末はたにまち月いち古書即売会でした。来て下さった皆様、ありがとうございました。

谷町月一は、出す本的には一番力が入っているというか、新ネタはまず谷町月一に下ろすという流れがあるので、谷町月一にはたくさんの人が来てくれると嬉しいなという思いがあるのはあります。

ところが一方で、古書会館での即売会では、知り合いの方が来てくれても、あんまりゆっくりお話しできなかったり、そもそも三日間開催中ずっと居るわけでもなく会えなかったりもするので、そういう点では、みつばち古書部の店番の時とか、他のイベントの時に来てもらえると嬉しいな、という気持ちもまたあります。

その辺、ちょうどいいイベントが、近々あります。

来週6月2日(土)のえのこdeマルシェです。

大阪メトロは千日前線ないし中央線の阿波座駅から徒歩数分の、江之子島文化芸術創造センターというところで、古本・雑貨・食べ物や飲み物も売っていたり、ワークショップがあったりというイベントです。


えのこdeマルシェvol.12 初夏の古本まつり

この日は開店から閉店まで一日ずっと現場に居てますし、店番できる人はいっぱいいててかなり自由が利くと思うので、遊びに来てくれた人と、わりとゆっくりお話しできるはずです。「寸心堂にちょっと用がある」という皆様、この日ぜひ遊びに来てください。お待ちしております。6月2日(土)です。予定空けておいてね。

今週のお知らせとかいって、来週のお知らせをしてしまいました。来週もしつこく、同じお知らせをやります。

今週は、5月26日(土)に、天神さんで一箱古本市がありますね。

天神さんで一箱古本市には、2年前の春から、毎回お客としてお邪魔しております。そのうち一箱出したいなと思い続けているんですが、いまのところ叶っておりません。

今週は予定が立て込んでいるので、天神さん行けるかどうか微妙なんですが、もし行けたら、ぽんつく文庫さんの積ん読本交換に積ん読本持って行きたいと思ってます。持って行った積ん読本、誰か引き取って下さいね。

というような今週のお知らせでした。

また来週!

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

今週のお知らせ:5月14日(月)~20日(日)

5月13日(日)まで、アセンス針中野店の古本屋さんまつりでした。お越し下さった皆様、ありがとうございました。いずれまたあるかと思いますので、その時にもどうぞよろしくお願いします。

今週は毎月一回のおたのしみ、「たにまち月いち古書即売会」ウィークです。

週末金曜日から日曜日までの三日間、大阪古書会館にて、古本即売会をやっております。

今回は、アレ★Clubさんの新刊『アレ』Vol.4と、LandScape Plusさんの新刊『PRANK!』Vol.6が並ぶ予定です! 

どちらも最初からクオリティの高い同人誌でしたが、号を重ねるたびによりパワーアップしてるように思います。

バックナンバーも置いてますので、新刊ともどもよろしくお願いします。

そして、谷町月一会期中の5月19日(土)には、みずうみさんでアレ★Clubの方が読書会をやってますので、よかったらはしごしてください。

というわけで、5月18日(金)から20日(日)まで、谷町月一でございます。

お近くの方はぜひ、それほどお近くでなくても金銭的・時間的に余裕がございましたらぜひ、覗きに来てください。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

アセンス針中野店の古本屋さんまつり


5月8日火曜日夕方に、アセンス針中野店さんに行って来ました。


ビフォア……、


アフター。
間違い探しゲームできるくらい、ちょっとしか変わってませんけどもね。


これはアフター前、本を一旦のけていた時の状態。
敷物敷くため、全部動かしました。本を分類しつつ。


面出し。
ケイト・グリーナウェイ挿絵のマザーグース本など。


猫も連れて行きました。
ここに並んでいる本、アマゾンで高騰してるのもありますが、転売される前にしかるべき人の手に渡って欲しい。


ちょっとだけレアっぽい文庫など。
彩河杏(角田光代)は、探している人がいれば、ぜひこの機会に手に入れておいて下さい。アマゾンでは買えなさそうですよ。


美術、詩歌、児童文学など、ちょろっと。
島田章三さんの本は署名本です。


めっちゃささやかに文アルコーナー。
谷町月一で売れなかった復刻漱石本をあちこちに出張させてます。

並べ直した後、古本5冊、新刊2冊ほど買って帰りました。

僕が手にした新刊本は、店長さんによると「寸心堂さんが買ってくれるんじゃないかと思って用意してました」ということでした。まんまと! ありがとうございました。

「アセンス針中野店の古本屋さんまつり」は、5月13日(日)までです。

古本コーナーも見て欲しいですが、新刊コーナーも面白いお店です。並んでいる本が、ちょっと当たり前じゃない感じです。

「回り道したら立ち寄れないこともないかぁ……」くらいの皆様。ぜひ覗きに行って下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

今週のお知らせ:5月7日(月)〜13日(日)


先週は中之島まつりでした。中之島まつりの古本ブースや一箱古本市に来てくださった皆さま、ありがとうございました。

一箱で出店してくださった皆さまもありがとうございました。
第1回に引き続いて出ていただけた方たちに再会できたのも嬉しかったですし、このたび初めて出ていただけた方たちに出会えたのも嬉しかったです。

第3回、4回、5回……と続いていたら、たまに出ていただけたら嬉しいです。毎年ちょっとずつでもよりよい催しになるように中之島一箱実行委員会のみんなで創意工夫していきますので、どうぞよろしくお願いします。

今回は3月に作戦会議を開いてから、たくさんの方に運営に関わっていただきました。中心になった僕がだいぶダメな進行をしたうえ、開催中も百均の補充しかしてませんでしたが、それでも大きな問題なくイベントを終えられたのは、手伝ってくださった皆さまのおかげでした。ありがとうございました。

もうこりごりと思っている方も少なくないと思われますが、来年も数人くらいは引き続き一緒にやっていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

中之島まつりとともに始まっていた「アセンス針中野店の古本屋さんまつり」は、引き続き13日(日)までやってます。

中之島まつり中はぜんぜん行けませんでしたが、火曜の夕方から補充などに伺おうと思ってますので、会期後半もよろしくお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村