たにまち月いち古書即売会2018年1月


文アルコーナー。

文アルに出てくる作家と、出ていないけれど同時代に活躍した作家の本など集めました。

あと、名著復刻の日本児童文学館がまとめて手に入ったので、阪神の時の近代文学館みたいに袋に詰めてだいたい300円で置いてあります。ただし、児童文学館の方は、文アルキャラ少なめです。北原白秋とか武者小路実篤とかありました。


立原道造関連本がちょっとまとまってあります。

水の都の古本展の目録のために書いた、立原道造の説明文を以下に掲載します。

立原道造(大正3年~昭和14年)
詩人。東大建築科卒。一高在学中に堀辰雄を識る。大学時代、室生犀星や萩原朔太郎に傾倒する。卒業設計で辰野金吾賞を得る。大学を卒業した年(昭和12年)に処女詩集『萱草に寄す』を刊行(私家版111部限定)。昭和14年、第1回中原中也賞を受賞したが、同年3月、結核のため亡くなる。


『アレ』、『PRANK!』、『イリエの情景』も引き続きよろしくお願いします。

21日(日)の文学フリマ京都に行くと、『イリエ』の今田ずんばあらずさんとか、『アレ』の永井さんとかに会えるんじゃないですかね。どうですかね。


小野寺健さんの本があれば集めてみようと思ってやってみたんだけど、今回出している中ではこの2冊しか見つかりませんでした。


古井由吉がけっこうあります。

ピース又吉のファンの方とか、古井由吉もいかがですか?


一つ読んでみたらすごい面白かったので、あんまり手放したくなくなってしまっている別役実戯曲集。

今回売れ残ったら、あと二、三読んだ上で、あとは居留守文庫さんにお預けしようと思います。大阪古書会館に来られない方は、後日居留守文庫さんの方にてよろしくお願いします。

といった感じの、たにまち月いち古書即売会2018年1月の寸心堂棚です。

ここで紹介した以外に、「300円均一(文庫は150円)」棚や、寸心堂の専門の外国文学がごちゃごちゃと並んでいるコーナーなどあります。

たにまち月いち古書即売会は、大阪古書会館にて、1月19日(金)から21日(日)までです。遊びに来てね。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

今週のお知らせ:1月15日(月)~21日(日)

先週末よりツイン21古本フェア開催中です。

皆様もう行かれましたでしょうか。僕は初日の朝に行って来ました。もうあと1、2回お邪魔しようかなと思っております。

皆様も京橋界隈にお出かけの際は、ぜひ寄ってみて下さいませ。

今週は、たにまち月いち古書即売会が始まります。

19日(金)から21日(日)までの3日間。大阪古書会館にて。

寸心堂はツイン21古本フェアには出てませんが、たにまち月いち古書即売会の方には出ております。

ツイン21古本フェアは20日(土)までやっておりまして、たにまち月いち古書即売会と19・20日がかぶっております。

よかったら、ツインとたにまち、ハシゴして下さい。

寸心堂は19・20日のどちらかでレジ当番していると思います。見かけたら声かけて下さいませ。

21日(日)は、文学フリマ京都に行く予定ですので、文学フリマに出ている皆様、よろしくお願いします。


写真の別役実戯曲集、たにまちに並べます。まだ何本か読みたいので、売れて欲しいような売れて欲しくないような。

たにまち月いち古書即売会

  • 【日程】1月19日(金)~21日(日)
  • 【時間】10時~18時 ※最終日は16時まで
  • 【場所】大阪古書会館(大阪市中央区粉川町)

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

今週のお知らせ:1月8日(月)~14日(日)



先週はみつばち古書部の店番の日がありました。来て下さった皆様、ありがとうございました。おかげさまで一日楽しく過ごせました。今後ともよろしくお願いします。

あと、ツイッターで繋がってる人とか(そうでなくても)、声かけて下さると嬉しいです。寸心堂は1号も2号も(自分で言っちゃうけど)けっこう気さくな人たちだと思いますので、怖がらないで、よろしくお願いします。

で。

大阪古書組合の古本市、年始一発目はツイン21古本フェアです!

1月13日(土)から始まります。1月20日(土)までやっております。まあまあ長めの会期ですので、いつでもいいのでぜひお立ち寄り下さい。

京橋駅から徒歩5分くらいのTWIN21というビルの一階のホールでやっております。なかなかの広さで、なかなかの本の量です。多様な本好きの方のニーズにおこたえできるのではないかと思います(文アルクラスタの方々のニーズにも!)。

ちなみに、来週の週末はたにまち月いち古書即売会がございます。19日(金)から21日(日)まで。つまり、19・20日はかぶっております。ハシゴできます。「一日で済ませたい!」という方は、19日か20日にいかがでしょうか。

たにまち月いち古書即売会は大阪古書会館でやっております。大阪古書会館は谷町六丁目駅の近くで、ツインとハシゴする場合は、長堀鶴見緑地線をご利用下さい。その場合京橋駅より大阪ビジネスパーク駅がTWIN21に近いように思います。

ツイン21古本フェア

  • 【日程】1月13日(土)~1月20日(土)
  • 【時間】11時~19時
  • 【場所】TWIN21

告知を終えたところで、新年最初のブログの更新でもありますし、今年の抱負を書かせて頂きます。一言で言うと……

「IT推進副部長の仕事をちゃんとする!」

です。

これだけで自分に対しては十分なんですが、読んでいる人には何のことだか分からないと思うので、ちょっと解説いたします。

昨年末のイベント、全大阪古書ブックフェアと阪神歳末古書ノ市が終わった後、「次はツイン21古本フェアだなぁ、いつからだったかなぁ?」と思い、大阪古書組合のホームページを開いて、即売会のご案内というところに飛んでみて、愕然としました。

ツイン21古本フェアの情報が載っていないだけでなく、あれだけの大イベントだった全大阪古書ブックフェアの情報さえも載せていなかった! 大阪古書組合、やる気なさ過ぎだろ! 責任者誰だよ!

……。

私でした。

わたくし、IT推進副部長でございました。部長はイベントなどに出ない人なので、イベント関係のことは僕が責任を持つべきでした。これまで大阪古書組合のホームページでイベント情報を確認しようとして下さったすべての方に謝罪いたします。

これからは、大阪古書組合のホームページのことを多少は気にかけるようにします。少なくとも即売会のご案内のページくらいは、僕が責任を持って更新していきたいと思います。

というわけで、今年の抱負は「IT推進副部長の仕事をちゃんとする!」です。

これまでほんとすみませんでした。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村