日誌(6月2日〜8日の1)

P6027208▼ HS会の日。澁澤龍彦翻訳全集に、けっこう頑張った値段で入札してみた。3枚札の2枚目で落札できたので、まあまあよかった。澁澤龍彦全集が出た時は新刊書店で働いていて、普通に新刊で買って全巻揃えたのでした。翻訳全集が出た時は失業中で、欲しくてもとても買えないという状態でした。十数年来の願望がとうとう叶ってしまった。

▼ 組合と天満橋の間にある某ケーキ屋さんのケーキを1日に6種類食べた。他にフランやファーブルトンも。そら太るわ。

▼ アップルのApp Storeで購入ができないという症状が再発した。前回はサポートにメールをした翌日には自然解決したので、今回も待てば解決するのかと思ったけれど、4、5日購入できない状態が続いていたので、またサポートにメールをした。返事待ち。

▼ NN会を覗きに行った。覗いただけ。何も買えなかった。火浦功含みの文庫の束は声を出すんだったなー。思ったより高くなったから買えなかったというのは何とも思わないのだけれど、安かったのにどういうわけか声が出なかったっていう時はものすごく後悔する。ということが分かったので、今後は頑張って声出すぞー。

▼ ちくま文庫版でブラウン神父シリーズを再読。『ブラウン神父の無心』。前に読んだのは相当前だとはいえ、びっくりするくらい内容を覚えていなかった。短編2話目の犯人が判明したとき、初読の時と同じくらい驚いたんじゃないかと思う。『ブラウン神父の無心』は1話目は若干面白くないのだけれど、とりあえず2話目までは読んだ方がいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です