今週のお知らせ:10月3日(月)~9日(日)

今週の大阪では、いよいよ、秋の二大古本祭りが同時開催されます。

「天神さんの古本まつり」と「四天王寺秋の大古本祭り」でございます。

どちらも10月7日(金)から。

天神さんの方は、10月11日(火)まで。四天王寺さんの方は、10月12日(水)まで。

とにかく大量の古本が集まりますので、いろいろなお客様のニーズに、ある程度まで応えられるんじゃないかなと思います。

天神さんでも四天王寺さんでも、百均コーナーがあります。

寸心堂は天神さんの方に出るので、天神さんの百均本を集めるのに協力しておりますが、「これが百円だったら、自分が欲しいわ!」っていうのが、ゴロゴロ集まっておりました。

四天王寺さんの百均も、見てみたらきっと、欲しいものがゴロゴロあるんだろうと思います。

僕の個人的な話をすると、両古本まつりには、古本屋になる前から通っておりました。

堺市方面に住んでいた頃は四天王寺さんの方へ。京阪沿線に住むようになってからは天神さんの方へ。両方ハシゴするようになったのは、古本屋になる直前の2年くらいのことで。

僕自身、古本屋になってしまった程度には古本好きなわけですが、かといって、そんなにマニアックなほどの古本好きではなくて、若い頃からいい年になった今に至るまで、ずっとライトな古本好きです。

珍しい本が欲しいなんてことは思ったことがなくて、新刊書店でも買えるような本を、単に安く手に入れたいから古本屋で見つけてくるというような、出版社や著者の方々にはありがたくないであろう、ポンコツ古本好きでした。まあ、今も。

寸心堂書店はそんな店主が切り盛りしてますので、珍しい本はほとんどありません。自分が読んできたような本や、読む時間があれば読みたいなと思っているような本を中心に扱っております。

自分自身、若いときから今に至るまで、古本屋では安い本しか買ってこなかったので、自分のお店で売るのもそういう本ばかりでして、要するに、自分みたいなタイプの古本好きの人が自分以外にもいたらいいなぁ、きっといると思うし、いるのであれば、そういう人たちとお知り合いになりたいなぁ、と思ってやっているような次第でございます。(恥ずかしいのであえて回りくどい言い方をしました。読み飛ばされるように。)

というわけで、天神さんの古本まつりでお待ちしております。

寸心堂書店は、昨年と同じく、矢野書房さんと同じテントで出店しております。うちは雑本ばかりですけど、矢野さんとこは、きっといい本いっぱいですよ。よろしくお願いします。

第19回 天神さんの古本まつり

  • 日程:10月7日(金)~11日(火)
  • 時間:午前10時~午後5時(最終日は午後4時まで)
  • 場所:大阪天満宮

第19回天神さんの古本まつり

第16回 四天王寺秋の大古本祭り

  • 日程:10月7日(金)~12日(水)
  • 時間:午前10時~午後5時(最終日は午後4時まで)
  • 場所:四天王寺

第16回四天王寺秋の大古本祭り

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です