古本屋日誌:10月19日(月)〜25日(日)

 H会の市の日。
 市に行く前に梅田は阪急の地下で、ラヴィルリエさんのケーキを食べる。

 この日のH会は荷物がいっぱいで、通常市なのに組合の一階にも荷物が並んだ。荷物が多い分たくさん入札したけれど、数はあまり落とせなかった。ウェイン・C.ブースの『フィクションの修辞学』を含む一束を買えたのはよかった。

 モデルナさんと雑談で、「ユリシーズの初版はいくらくらいしますかね?」という話が。
 ユリシーズはシェイクスピアアンドカンパニーで出たんだろうなぁと思って、「ジョイス・ユリシーズ・シェイクスピア」でググったところ、海外の古本屋が5万ドル前後で売っているのを発見。
 市にポロっと出て来て、自分だけがそれに気がついて、ものすごく安く買えたりしたらいいんだけどなぁ、なんて妄想をたくましくしました。

 市のあと、組合の近くのポッロさんでパンケーキを。

 組合に行って、NS会の荷物を作る。目録が取れそうなものをピックアップした。

 NS会に出品する荷物を整理するため組合へ。
 家を出た時に読み始めたメルヴィルの「書記バートルビー」が面白すぎて、天満橋に着いても組合へは向かわず、読了するまでスタバに居続けた。
 読了してから組合へ。時々NN会を覗きつつ、組合の三階でNS会の荷物を作り続ける。

 HH会の日。
 組合に寄って荷物を下ろしたり積んだりしてから今市へ。
 今市のHH会では、ロビンさんの出品を1点購入。
 今市からの帰り、古川橋のブックオフで漫画を売って2100円ゲット。

 NS会出品の荷物の整理で組合へ。
 組合で作業中、たつる文庫さんが来て、組合の目の前のマンションでの買い取りに一緒に行くことに。
 たつるさんも僕も買い取りはあまり上手じゃなくて、もっと慣れた古本屋さんだったら、きっともっと安く買っただろうなと思うくらいの値段で買い取りをして、「これを市に出して、買った値段行きますかねぇ?」と不安にかられることに。

 帰りしな、谷町二丁目あたりのアシッドラシーヌさんに寄って、ケーキを買って帰る。

 NS会の準備のため組合へ。
 出品の準備のあと、荷物を並べるところまで。
 帰りにはまおさんのお店に寄って、荷物を預かって帰る。 

 兵庫の市に行く予定だったけれど、結局オフに。
 本を収納するケースを買いに行ったり、モスバーガーの期間限定バーガーを食べたり、競馬の菊花賞でキタサンブラックが勝つところを見たりした一日。

 今週は、甘い物いっぱい食べました。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です