古本屋日誌:7月27日(月)〜8月2日(日)

DSC00815

 NS会の市の日。
 預かりの出品と自分の出品が気になる。しかし、市の当日にできることはあまりなくて、やはり、もうちょっと荷物を作る時点で頑張るのだったと反省。
 市のあとNS会の先輩方と飲み会に。大市の時以来の飲み会参加なのに、お店の席の都合でロビンさんと二人きりの席に。みんなの話は何も聞けず。残念。
 NS会の飲み会がお開きになったあと、唯書房の山下さんに誘われて近くのバーに。オフレコな話を聞く。古本屋の先輩方の話は楽しい。
 自分はまだ、面白いエピソードぜんぜん持ってないけどなー。

 KS市会の準備の日。
 市への出品ではまったくお役に立てなかったので、準備や当日の体を動かす仕事ぐらいは人一倍頑張るつもりだったけれど、みなさん仕事が早くて、人一倍というわけにはいかなかった。

 年に一度のKS市会の日。
 午前中に入札。
 午後からは開札の作業をする。
 開札が終わると、発送の梱包作業を。
 会計で数字が合わず伝票を見直したりすることはあったけれど、全体的にわりとつつがなく進行したかと思う。発送作業は翌日にもしなくてはならないかもと思っていたけれど、その日のうちに終わった。

 市のあと、KS市会のみんなで打ち上げへ。谷町六丁目の中華屋さんに。
 あとあとどういう料理が出てくるか分からないままに、出てくる料理をパクパク食べていたら、途中でお腹が苦しくなってました。最後の方、「おいしいんだけどもう食べられない……」という状態に、多分僕だけでなく、みなさんなっていたと思います。

 HH会の日。
 今市のHH会に出て、その後組合へ。
 組合ではKS市会で買った荷物を整理。 
 それからその後、心斎橋から難波界隈の古本屋に寄ってから、堺の実家の方へ。

 オフ。
 実家でお昼過ぎまで。それから交野の方へ戻る。途中古本屋になど寄りながら。

 阪神夏の古書ノ市の準備。
 まず文庫から手をつける。

 オフ。
 梅田から中崎町界隈をぶらぶら。

 忙しいはずなのにけっこう休んでます。はい。


 自分が所属するNS会とKS市会が重なって、この二週間くらいはそうとうバタバタしていました。
 それが終わっても、今度は阪神夏の古書ノ市があって、その準備のため、まだしばらくバタバタです。
 しかし、なんかがあるからバタバタだっていうより、いつもひっきりなしにバタバタしてるような気がする。
 よほど仕事の能率が悪いんかなぁ。悪いんだろうなぁ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です