日誌(5月12日〜18日の2)

IMGP1816

▼ 阪急百貨店のNYフェアを覗いてきた。クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニーのパンケーキ・ウィズ・メイプルバターを食べた。おいしかったけれど、もうちょっと量は少なくていいのに(そしてその分安ければいいのに)と思いました。マル。

▼ おおよそ1日前に登録した写真集が早速1冊売れた。市で仕入れたものではなくて、若い時に自分が好きで買った写真集のうちの1冊。こういうのが売れると、嬉しいような切ないような複雑な気持ちになる。

▼ 枚方の郵便局に荷物を出しに行った時のこと。郵便局の駐車場がいっぱいで、僕の前の車が駐車場が空くのを待っていたので、僕はその車の後ろにつけて待っていた。前の車と僕の車が、けっこうのんびりと駐車場が空くのを待っていて、ようやく1台分駐車場が空いたなぁと思ったその時、僕の後ろから今来たばかりの車がスーッと僕の車と前の車を追い抜いて、今空いたばかりの駐車スペースにスパッと停まった。素晴らしく鮮やかな割り込み。

▼ LAWSONで「まどか☆マギカキャンペーン」というのをしていて、明治のお菓子5つ買ったらグラスをもらえるというやつ。お菓子5つとグラスをレジに持って行くとレジの女の子に「まどマギ好きなんですか?」と尋ねられた。いやぁごめんなさい、まどマギ観たことないです。だったらなんでって感じで、ほんとごめんなさい。正直に観てないことを伝えると、是非観てくださいと熱くお勧めされた。はい、観ます。

▼ 誕生日の日、香里園のパン屋に行った。なんか毎週、ちょっと遠くのパン屋に行っているみたい。みたいじゃなくて、実際行ってるんですけど。ついでに寝屋川のブックオフと香里園の古本市場に足を伸ばした。掘り出し物はなし。

▼ でも、フラナリー・オコナー『賢い血』(ちくま文庫)とオウィディウス『恋愛指南—アルス・アマトリア—』(岩波文庫)が買えたのはちょっと嬉しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です