天神さんの古本まつり四日目

IMG 3029 

 10月12日月曜日、曇り時々雨。

 今日は曇っている時間が長かったですが、上の写真は、朝、日が差した時に撮りました。
 この写真は200円均一文庫棚です。
 この写真を見て、「この辺の本がハヤカワFT文庫だなぁ」と分かる人も少なくないんじゃないでしょうか。ハヤカワFT文庫は三日目にたくさん売れたので、もうあまり残ってないかも? と思ってましたが、この写真を見た感じ、まだけっこうありますね。

「○○という本はありますか?」と聞かれて、その本をたまたま持っているということはなかなかないもんですが、今日聞かれた本で、前日の終了間際まであったというものがありました。うーん、惜しかったなぁ。

 先のたにまち月いち古書即売会に出していたデカルト関係本を今回も並べています。それらの本を見た若い二人組の男の子のうちの一人が、デカルトは興味があると言っているのを聞きました。でもまた、読めないだろうなぁとも言ってました。
 それを聞いて、『方法序説』だけでいいので読んで欲しいなぁと思いました。なんなら『方法序説』のうち、最初の一部と二部だけでもいいから、と。思いました。200円均一文庫に『方法序説』があれば、プレゼントしてもいいんだけどな! と思うくらいに。
 デカルト『方法序説』、おすすめです。 

 明日はいよいよ最終日です。 

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です