今週のお知らせ:10月16日(月)~22日(日)


先々週から先週にかけては天神さんの古本まつりでした。

来て下さった皆様ありがとうございました。

天神さんの古本まつりの参加は今年で4回目。今年は初日が雨で2日目もほとんど雨で、おそらくそのせいで売上げ的には過去最低くらいによくなかったけれど、主観的な楽しさとしては過去最高でした。

いろいろ楽しいことがありましたが、一番は知人が毎日一人以上は来てくれたことでした。

以前は知人が来てくれなかったというのではなくて、以前はそもそも知人がいませんでした。

去年くらいから古書組合の中の人たちだけでなく、積極的に外の人たちとも関わっていこうとして来て、ようやく、友達というほどのことはないにしても知人とは言ってもいいよね? くらいの付き合いの方々が増えて来ました。

2日目が終わった時点で、来てくれそうな知人はすでにみんな来てくれたように思って、3日目からは誰も来てくれなくてさみしくなるかもといったツイートをしたけれど、結局3日目からも毎日誰かしら来てくれたのでした。

嬉しかったです。ありがとうございます。

友達が少ないというかいないので、ちょっとでも関わりのある人が来てくれるとすごい喜んじゃうんです。こういうの、友達が多い人には分からない感覚じゃないかと思うのだけれど、どうなんでしょう。

今週は17日(火)・18日(水)に、一泊二日で石川県金沢市の方に行きます。全国古書籍商業協同組合の秋季役員会という会議に出るため。

めったに金沢とか行けないと思うので、多少観光もしたいけれど、予定的にほとんどどこにも行けなさそうなのが残念。

今週のお知らせと言っても、今週は特にイベントとかに出る予定はありません。来週末は、えのこdeマルシェと、桂ヴィレッジ一箱古本市がありますので、それはまた来週お知らせいたします。

寸心堂は出ませんが、関西学院大学の生協祭に古本屋ブースが出ますので、告知しておきます。

古書キリコさんと高山文庫さんが出ているのは間違いないはずです。あともう一軒くらい出ていると思うのですが、詳細を聞きそびれてしまいました(三鈴さんかなぁ?)。

生協祭の詳細は関西学院大学生活協同組合のホームページをご覧下さい。
http://www.kgcoop.jp/news_3/news_detail_155.html

生協祭

  • 【日程】10月17日(火)から19日(木)
  • 【時間】10時から16時 ※最終日は15時半まで
  • 【場所】関西学院大学西宮上ケ原キャンパス学生会館前プラザ

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です